SyntaxHighlighter

2010年10月7日木曜日

コミュニケーション能力

他社さんの営業と話をしていて、最近の案件の条件として
「コミュニケーション能力」を求められることが多くなりましたね。
といった話題になった。
それだけコミュニケーションがうまく取れていない現場が増えている
ということなのだろうか?

「コミュニケーション能力」といってもレベル感は様々と思うが
要は相手の言わんとしていることを理解し的確に返事ができるか
ということと思う。
「クイズのような指示を出す上司と、想像で動く部下」
これで成功すれば効率良いことこの上ないが、
大体が、「こう言ったつもり」「こう言われたと思った」
という結果なると想定される。

お互いが理解しようとする努力を怠ることで
コミュニケーション不足が発生すると思うので、
「目的」を明確にし共通の土俵に立ったうえで会話を
始めると良いと思う。しかし「コミュニケーション不足」でした
という問題理由は永遠の課題としてついて回るものかも
しれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿