SyntaxHighlighter

2010年7月22日木曜日

Androidアプリを作ってみよう その9

AndroidManifestの回がやってきました。
このキーワードは検索頻度も高く、みなさん興味を
持っておられるようです。

意味合いとしては、プロジェクトで使用するIOを宣言しておく
ファイルということでしょうか。

「HelloAndroidActivity」を画面表示するだけでは、Activityが
ひとつですが、この先画面が増えるにつれ、宣言も増えていきます。

また、Internet接続を行う、データベースを使用する、GoogleMAPを
使用するといった具合に、IOに関する機能に応じてメンテナンス
していく必要があります。
本当は、基本設計等に沿って、先に決めておくものと思いますが
ドキュメントなしで、開発する場合は、どうしても後付けになってしまいますね。

以前、私が経験したのは、画面を追加したときにAndroidManifestに追加するのを
忘れていて、実行時エラーとなり丸一日悩んでしまいました。
無駄な時間を作らないためにも事前に簡単なメモでも良いから
設計書を作成してAndroidManifestへの登録を先に済ませておきましょう。

各項目の説明については、サンプルソース作成時に説明したいと思います。
ここで、HelloAndroidActivityのAndroidManifestのソースを載せますが
xmlファイルのため、画像イメージで貼り付けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿