SyntaxHighlighter

2010年7月29日木曜日

出張に行ってきました。

15年来お付き合いのあるお客様のソフトの
バージョンアップ作業に人足として参加してきました。

場所は四国の徳島です。来週阿波踊りがあるらしく
夜になると、練習する太鼓や鳴り物の音が街中に
響いていました。

今回のお客様ですが、地元にしっかり根付いた
ご商売をなされていて、こちらの提案に対しても
合理化や便利さだけを追求するのではなく、
判断基準の一つとして「顧客に安心し末長くお付き合いして
いただくためには」があり、そういうコストまで削減する必要
はないという発言が印象に残った。

私自身、思い当たるのはチケットレスで本当に飛行機に
のれるのかな?という不安を毎回持っていることである。
古い人間なのか、チケットを手にするまでは、何か落ち着か
ないのである。
システムを使う人からもう一歩先のシステムに利用される人
(言い回しが変だがあえて)が自然にふるまえるような
システム提案を考えていかないといけないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿