SyntaxHighlighter

2010年8月25日水曜日

Android 用語

Androidは、JAVAを知っているとか、Eclipseの使い方を知っている
といった前提つきの解説が主流のため、素人がいきなり始めるには
敷居が高いものとなっている。
私も見よう見まねでやってはいるものの、土台がしっかりしていないので
サンプルソースから逸脱したことがなかなかできない。

そこで、基礎を作るべく気になる用語とか、JAVAのことととか
わかる範囲で書き留めておくことにした。

まずは良く登場する3文字略称
・SDK:Software Development Kit
  Androidを始めるにはこれのダウンロードがファーストステップとなる。
  開発環境を作成するためのソフトウェアのこと
・NDK:Native Development Kit
  Android Developersに用意されている開発ツール。
  よりハードに近い部分を開発する際に必要らしいが、今の私には必要ないか・・・
・JNI:Java Native Interface
  NDKってなんだろう?って調べていると良く登場するのがJNI
  こちらはJAVAとハードウェアとのインタフェースツール???
  Android使用者はNDKでJNIを利用し、高速化や既存ライブラリーの
  有効活用を図るようにするのが狙いのようだ。

なんだかわかったか、よけいにこんがらがったか
で、結局よくわからないが結論だが、辛抱強く続けていこう。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿